マンスリーマンションは滞在期間により異なるご契約内容があります

草の上のおもちゃの家

長期と短期で必要なものが異なるマンスリーマンション

きれいなマンション

マンスリーマンションを契約する際に必要な書類は、マンスリーマンションを運営している会社の契約の形態によって各社異なるので、一概にどういった書類が必要になるかはいえません。しかし、概ね必要な書類は、免許書などの身分証明書、入居者の印鑑、保証人(運営会社によっては同意書や緊急連絡先のみ)が必要になります。これは、マンスリーマンションの利用期間が比較的短期間な為で、一般的な賃貸物件よりもマンスリーマンションの契約は簡素化されているので、必要書類は少なくてすむようです。しかし、マンスリーマンションの利用が長期化すると必要書類が一般的な賃貸物件と同様になる場合があります。
特に、保証人や連帯保証人などは契約時に必要になることが多く、短期の利用の時の様に同意書や緊急連絡先だけで契約するのは難しくなります。また、火災や事故など万が一の事が起こった際に備えて、緊急連絡先は予め聞かれる事があるので念頭に入れておきましょう。ただし、保証人や連帯保証人などはマンスリーマンション運営会社によっては長期間の利用でも必要でない事もあるので、もし気になっている物件がある場合は、各運営会社に連絡して事前に確認しておくといいでしょう。

注目の記事

  • マンション

    2016/06/21

    マンスリーマンションの敷金や礼金とは?

    マンスリーマンションと言うのは、基本的に敷金や礼金が存在しないです。短期用マンションですから、そんな物を取っているようなところは敬遠されるからです。礼金はともかくとして、敷金に関しては取ろうが取…

    詳細を読む ▶

  • コップを持った女性

    2016/06/21

    大多数が東側にある東京のマンスリーマンション

    住宅物件を探す時には、立地は重要なポイントになります。多くの方々は、住居に対して利便性などを求めているからです。それだけに、東京エリアに注目が集まるケースがしばしばあります。関東エリアの中でも、…

    詳細を読む ▶

  • 紙を持った女性

    2016/06/21

    防犯設備で選ぶマンスリーマンション

    マンスリーマンションに限らず、居住する物件の防犯性は非常に気になるところです。特に女性などの場合は、女性を狙った事件なども近年多発しているので、危機感を感じていることでしょう。この様な事態をうけ…

    詳細を読む ▶

  • きれいなマンション

    2016/06/21

    長期と短期で必要なものが異なるマンスリーマンション

    マンスリーマンションを契約する際に必要な書類は、マンスリーマンションを運営している会社の契約の形態によって各社異なるので、一概にどういった書類が必要になるかはいえません。しかし、概ね必要な書類は…

    詳細を読む ▶